結束バンドは、電気の配線工事などの際によく使われるグッズです。

ナイロンなどの樹脂でできた細長い薄板状のバンドで、何かにくるりと巻き付けてそのまま縛っておくことができます。複数の電源ケーブルを床下や天井裏などに這わせる場合、そのままだとケーブルがバラバラになってしまいますが、この結束バンドでまとめておけば狭いスペースにも配線をきちんと収めることができますし、垂れ下がったケーブルが地面にこすれて断線するといった事故も防ぐことができます。

主に業務用として使われることの多いこの結束バンドですが、上手に使えば家庭内でも重宝します。実際、街中の文房具店でも売られているのをしばしば見かけます。もちろん第一の用途は配線をまとめるためのもので、近年はテレビやハードディスクレコーダーなどAV機器を接続するのに家庭内でもたくさんのケーブルが使われていますが、これらを結束バンドでまとめておけば床がスッキリしますし、足を引っかけて転倒するなどの事故も防げます。

文房具として使う際のその他の用途としては、釘を使えない場所で留め具として利用するというものがあります。たとえば賃貸住宅などでは、洋服のハンガーを掛けるフックを取り付けたい場合でも壁に直接穴を開けるのはためらわれます。そんな時は室内に金網フェンスを立てたり突っ張りポールを渡したりして、そこに結束バンドを結び付ければフック代わりになります。文房具店に売られているものはカラフルな製品も多いので、内装にちょっとしたアクセントをつけるのにも役立ちます。
文房具の結束バンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *