結束バンドは物を括ることが出来る留め具です。

細長い形状をしており、それを対象物に巻きつけ、先端にある穴にもう片方の先端を通すことで括ることが出来ます。たったそれだけの簡単な作業で物を括ることが出来るシンプルな留め具ですが、強度があり少々の負荷がかかっても解けることがないため業務用として広く使われています。結束バンドの多くは合成樹脂で出来ています。百本単位などまとめて販売されていますが、一本一本が細長いため安価です。ホームセンターや文房具店などへ行けば手に入れることが出来ます。

そのためDIYや家庭菜園など一般家庭においても活用されることがあります。結束バンドは一度括ると、無理な力が絶えずかかったり、劣化が進んで壊れるようなことがなければ長年その状態を保つことが出来ます。長年保てる仕組みは結束バンドの2つの部分にあります。それらはヘッドとバンドの部分です。穴の開いている部分がヘッドで、そこからもう片方の先端近くまでの中間部分がバンドです。

ヘッドの穴の中には一方向に向いたツメがあります。そしてバンド部分には細かい溝が無数にあります。両者が穴の中で干渉することで引っかかりが生じます。しかし差し込む時はツメは立たず、逆に引き抜く時にだけツメが立ち引っかかるようになっています。そのため容易には外れません。結束バンドは穴の中に通すだけの簡単な作業で物を括ることが出来、しかも容易に外れない仕組みになっているため業務用として、また手に入れやすいため一般家庭でも使われています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *