テレビやDVDレコーダーなど、家電製品を使用するためには電源コードをコンセントに差し込む必要があります。
1個や2個程度の家電であれば、ずっと電源コードをコンセントに差し込んでいても見栄えが悪くはなりません。しかし、今や一般家庭でも10個以上もの家電が設置されているのが普通となり、複数本の電源コードが部屋の床に散乱しているご家庭も少なくないでしょう。見栄えを良くして、尚且つ床にあるケーブルで足を引っ掛けないようにするためには綺麗に収納するのが賢明といえます。
電源ケーブルを収納する設備として、以前から用いられているのが配線ダクトです。会社や学校だけでなく家庭向けの製品も数多く販売されており、この配線ダクトを家に設置をすれば綺麗にケーブルを片付けることができます。家庭向けの配線ダクトで利便性の良いものが「フレキシブル式」となっており、自由自在に好きな方向へ配線ダクトを移動させることが可能です。
一般的な配線ダクトは、隠ぺい工法と呼ばれる壁の中に埋め込まれたものになりますが、「フレキシブル式」の場合は外付け工法で壁の表面に設置するものです。そのため、いつでも不要になった時は取り外しをすることができ、自由自在に好きな場所・角度で取り付けられるので家庭向けの製品といえます。取り付ける際は電気工事会社に依頼をすれば、適切な箇所に設置工事をしてくれます。このダクトを使えば綺麗に電源ケーブルを収納してスッキリと室内を片付けることが可能です。