lanケーブルを利用するときに、ホームセンターや家電量販店で販売されている通常品よりも、長いタイプを希望するような際には、通信機器の設備を行う専門会社を利用する方法もありますが、取り付け自体は全く難しいものではないので、ネット通販から購入すると必要メートル数に合った商品を探せます。
10メートルや20メートルなど、かなり長いlanケーブルでもネット通販では普通に販売をしているので、いつでも便利に購入することができます。使う場所により違いはありますが、オフィス内で使用するにあたっては、明確なメートル数を事前に把握は可能です。戸建て住宅などで1階部分から2階へとつなげるような際には、屋内側を通す方法と屋外を経由して通す方法に分かれます。
長さが明確ではない場合は、メジャーを使ってある程度の計算をした上で、少し長めのlanケーブルを購入すると失敗を防げます。購入後にはインターネット機器側の電源を切ってから接続を行い、順にケーブルを這わせていく方法やダクトを利用して固定していく方法などがあり、パソコンなど通信機器の設置場所へと通す方法です。
パソコンに到達した時点で、ケーブルが長い状態で余りの部分が多くなり、見栄えが良くないと感じた際には自在にカットできるので安心です。カットをするとコネクタ部分が無くなってしまいますが、同じようにネット通販ではコネクタだけを販売しているお店があるので、長いlanケーブルを経由して余ったとしても、綺麗なケーブルの処理を簡単に行えます。